2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

視察の旅(京都編)

前回の大阪編で予告したとおり(←誰がそんなの覚えてるか)、 昨日、またもやファミリーで京都へ向かった。 名目は「注目の和菓子店舗視察ツアー」、ちなみにわたしが命名した。 実のところは物見遊山だったりする(笑)。 とはいえ、近々、新店舗出店予定の…

いつまでたっても 三寒四温。 今日は寒かったな。 そういえば 近所でもようやく 桜がほころび始めた。 入園式まで 咲いててくれるかな?

朝日新聞連載小説「ひとがた流し」終了

3月23日夕刊掲載分にて、北村薫氏の連載小説が結末を迎えた。 ほぼ毎日欠かさず目を通し、特に物語が佳境にいたってからは 熟読することもしばしば。 おーなり由子さんの挿画もぴったりだった。 「ひとがた流し」は7月に単行本として発売されるそうなので、 …

サクラサク

・・・というわけで、今日の生菓子は桜。 練りきりでこしあんを包む。

あちこちから 桜の開花宣言が きこえてくる 今日この頃。 でも、この辺りでは まだまだみたい。 開花予想は 4月1日ってとこかな?

清原ファン、待ちに待った一冊!

花岡ちゃんの夏休み (ハヤカワコミック文庫 (JA840))作者: 清原なつの出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る この場合、「清原さん」とはプロ野球選手の、あの御方ではない…

今朝、ちょっと驚いた。 いつのまにか高校野球のセンバツ大会が始まってる。 WBCが盛り上がっていたせいか、妙に影が薄かったのね。 高校球児の皆さん、負けずに頑張ってね〜。 それから、昨日、作曲家の宮川泰さんの訃報を知る。 とても残念で悲しい。 古き…

視察の旅(大阪編)

先日の定休日、「視察」と称して大阪へ遊びに行った。 夫婦&怪獣2匹(子どもたち)で愛車のスパシオに乗り込み 出かけた先は、大阪の某有名店。 載せた写真を見て「あ、あそこね〜」とお分かりになる方も 多いのではないでしょうか。 観光客の振りをして(…

ものすごい風だった! 職場の窓ガラスが 枠ごと外れ、砕け散り。 ママチャリは ちっとも前に進まず 後ろに乗った娘の 鼻の頭は真っ赤に。 (だから、家にいろと 言ったのに〜)

音を楽しんで、「音楽」!

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 358回この商品を含むブログ (404件) を見る やっぱり発売早々手に入れてしまった、小沢健二く…

うららか

練りきりで白あんを包む。今年のちょうちょはまだかいな〜。

お腹がすいた・・・。 すでに早朝4時過ぎ、 今晩の分の睡眠は もう取ってあるから 眠くはないが、空腹だ。 もう朝ごはん 食べちゃおうか〜?

春の岬、乳母車、雪・・・

測量船 (講談社文芸文庫)作者: 三好達治,北川透出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/09/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (16件) を見る 先日読んだ北村薫さんの『詩歌の待ち伏せ』や 子どもと一緒によく見ているNHK教育テレ…

ノルディックスキー・ジャンプの原田雅彦選手が 現役を引退するとのニュースがあった。 37歳という年齢を考えれば、また昨今の競技成績をみれば やむをえない選択なのだろう。 わたしは、原田選手が大好きだ。 リレハンメル五輪のときから、ずっと応援してい…

ふたつの『すばらしい日々』

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーンアーティスト: UNICORN出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 1993/11/26メディア: CD購入: 6人 クリック: 114回この商品を含むブログ (249件) を見る ひとつだけ/the very best of akiko yanoアーティスト: 矢野顕子…

少し前まで「イチジョウマン命!」だった息子が その後めちゃくちゃハマっているのが「機関車トーマス」。 あまりにも「トーマス、トーマス!」と騒ぐので キャラクターもののお菓子やら絵本やら、 ついにはDVDまで買ってやったりした。 そうしたらコイツは…

みゆき嬢「ご乱心の時代」?

miss Mアーティスト: 中島みゆき出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2001/04/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (13件) を見る 最近、相方がクルマでよく聴いている。 わが夫婦はそろって中島みゆき…

ぼんぼり

白みそあん(薄紅に染めたもの)を、ういろうで包む。 天辺に桜の焼印。

明日から 地元の春祭り。 お釈迦様涅槃会由来の 「花供曾あられ」登場! (さあ何と読むでしょう) 「花供曾うどん」も あるんだって〜。

やっぱり面白いよっ、池波正太郎。

新装版 雲ながれゆく (文春文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 久々に池波正太郎さんの小説を読んだ。 いやもう本当に面白い。味わい深い。

今日は初午。 わたしの住む土地では、この日に厄除けのお祓いをする 習わしが盛んである。 で、今年本厄のわが相方、昨年は運がないことこの上なしだったので 近くの神社で厄除け祈願をすることにした。 とはいえ三月は何かと忙しく、今日は仕事に没頭。 次…

ますます熱い、人気の野球シリーズ!

バッテリー (4) (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (165件) を見る ここからは通常通りの「翌日営業」、ただいま午前2時過ぎ。 さ…

ひな菓子(打ちもの)

落雁とかゼリーとかのあれこれ。 小学生の手書きのような(笑)、お雛様がちんまりと。

今日はひな祭り。 いつもの日記は 日付が変わってから 書いているけれど やっぱりこの写真は 3月3日のうちに アップしましょう。

京都へいっても、かばんがない・・・。

<一澤帆布工業>社長解任で、かばん製造販売は当面ストップ 人気ブランドかばんの「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」(京都市東山区)で前会長の三男・一澤信三郎社長が解任され、信三郎氏は24日、別のブランド名でかばん製造を始める方針を表明した。従…

引千切(ひちぎり)

雛菓子。元は宮中で用いられた菓子であったらしい。 生地を引きちぎって作ることに由来してこの名がついた。 「あこや」とか「いただき餅」とも呼ばれる。 子どもの成育を祈る、子だくさんを意味するなど ひな祭りにふさわしい、可愛らしい菓子である。 当店…

いよいよ三月! 寒い冬だった今年は 特に春が待たれる。 早くあったかくなれ〜。 たとえ 花粉症が辛くとも。うう。