視察の旅(京都編)


前回の大阪編で予告したとおり(←誰がそんなの覚えてるか)、
昨日、またもやファミリーで京都へ向かった。
名目は「注目の和菓子店舗視察ツアー」、ちなみにわたしが命名した。
実のところは物見遊山だったりする(笑)。
とはいえ、近々、新店舗出店予定の我が家である。
店舗デザインなどは綿密にチェック!
・・・のはずが、やはり店内を走り回るコドモふたりに
気を取られるばかり。はあぁ〜。
おいコラ、静かにしてろー!!
今回お伺いしたのは、掲載した写真の看板に近いところのお店で
比較的新しく、しっとりとした華やかさが感じられた。
京都の地理にあかるい方なら、どちらの和菓子店さんなのか
おわかりになるかも。
相方は既に地元の菓子屋仲間と見学に訪れており
雰囲気のよさを覚えていたそうだ。
そこでこのお店を再訪したのである。
お土産に買った和菓子も美味だった♪
さて、どうでもいい話だが、実はわたしは
ツワモノ級の「雨女」である〜。
面目躍如、昨日も荒天となった。
一時は矢のような雨となり、雷もとどろいた。
わー春雷だぁ、○○ちゃんおへそ隠さなくちゃ!なんて
車の中で騒いでいた。
天気が良ければ、動物園にでも連れて行こうと思っていたのに。
まあ、こればかりは仕方がないので
京都伊勢丹へ立ち寄り、適当に買い物をして帰宅した。
そうそう、かねてから騒動が気になっていた「一澤帆布」。
東大路沿いの、閉まったままの店舗の並びで、
一澤帆布加工所」と銘打たれた小さな町工場がフル回転していた。
何でも解任された三男さんが新会社を設立し、
一澤信三郎帆布」として新しいブランドを立ち上げ
東大路をはさんだはす向かいに店を出すとのこと。
ほおぉ、これは見逃せない!
開店日は4月6日、また京都へ足を運びたいな、っと。


それでは、本日はこれにて♪