今朝、部屋の灯りがぴこぴこと点滅したかと思ったら
ぷつん、と停電した。
あれ、バッテリー上がるほど電気使ってたっけ?
どれどれ・・・、やっぱり違うようだ。さて一向に電気が戻ってこない。
こんな長い停電も久しぶりだねぇ、なんてのんきに家人と話しているうち
我が家とそのご近所は約10分で回復した。
しかし、笑い事では済まされない事故だったらしい。
その後家族の者たちと葛西臨海公園というところに出かけたが
送電線が損傷した現場は、そこのすぐ近くだった。
道理で幾台ものヘリコプターがぶんぶん飛んでいたはずだ。
それにしても、事故現場からさほど遠くない家は10分で回復したのに
数十キロ離れたところでなかなか復旧しないとは。
電気系統って複雑なんだね〜。