芥川賞の作品を読んでみよう!


文藝春秋 2007年 03月号 [雑誌]

文藝春秋 2007年 03月号 [雑誌]


今までは実家へ帰ったときに父に借りて読んでいたが、今回初めて自分で「文藝春秋」を買った。
一番のねらいは「芥川賞受賞作を読む」である。
青山七恵さんの『ひとり日和』、とても丁寧に言葉を選んで書かれていると思う。
感受性がゆたかで、しかも浮ついたところのない「地に足が着いた小説」というべきか。
だけど・・・、うーむやっぱりわたしは芥川賞に向いてないのね(注・小説を書いているわけじゃない)。
芥川賞受賞作を読んでいつもいつも思う「だから何?」を、またしても感じてしまった。
文学って面白くないのかなぁ。いや、そんなことはないんだろうが・・・。
実は今号で『ひとり日和』より身に迫ってきたのは、柳田邦男さんによる『新・がん50人の勇気』である。
人間のぎりぎりってどういうことなのか、しばし考えてしまった。


では、今日はやれやれとこのへんで。