最近の口ぐせ(←自分の、なのだ♪)

とっとこハム太郎(14) [VHS]

とっとこハム太郎(14) [VHS]

何をいまさらと皆さまに笑われてしまいそうですが
今まで、テレビアニメシリーズをちゃんと見たことがなかったのだ。
子どもたちが喜びそうだからと
(ホントはビデオにお守りをしてほしいから。なんちゅう母親)
半月ほど前、某古書チェーン店にて550円で手に入れたのが
このVHSビデオだった。
それ以来、もう何回再生したことか〜。
子どもたちはセリフを覚えるわ歌を聴いて踊るわ、
充分すぎるほど元は取れた。
で、よーくみると、コレがまたけっこう面白いんだなぁ。
「ハムちゃんず」って、可愛いよね〜。
ハム太郎の「〜〜なのだ♪」の口調が知らず知らずのうちに
自分に浸透してるんだもの。
子どもに向かって「さあ、ゴハンの時間なのだ」などと
やってる始末なのだ(あ、また言ってるよ)。
まったくもう、自分をいくつだと思っているのか。
でも、こんなふうにしゃべっていると自然とチカラが抜けて
子どもに対して必要以上に目くじらを立てないような気もする。
恐るべし、ハムちゃんパワー!
ちなみにわたしはタイショーくんのファンなのだ(ほら、まただよ)♪