うたのおにいさんは素晴らしいソングライター!

ママの結婚

ママの結婚


坂田修(おさむ)さん。
テレビ番組「おかあさんといっしょ」の3代前の、歌のお兄さんだ。
今ハタチくらいの人なら、リアルタイムで番組をみていたのかな。
わたしは子どもが生まれて初めてこの方の存在を知ったのだが
歌唱もさることながら、ソングライターとしてのすごさに
びっくりしてしまった。
おかあさんといっしょみんなのうた、その他諸々のメディアで
あ、この歌はなんかいいな〜と思うと
しばしば「詩・曲 坂田修」とあったりする。
「はるのかぜ」「夢のパレード」「あしたははれる」
「ぼくらのロコモーション」・・・、
お母さんたちはきっと皆知っている歌ばかりだろう。
わたしが特に好きなのは「シアワセ」という歌。
とても短い、シンプルな曲なのだけれど
初めて聴いたときは不覚にも泣いてしまったし、
耳にするたびにじわっと胸に迫るものがある。
そして、「みんなのうた」にて発表以来人気が高いのが
この「ママの結婚」。
離婚後、一人娘と共に歩んできた女性が縁あって再婚する。
その幸せを、娘の立場で語った歌である。
娘さんもお母さんも健気で優しくて、本当に泣けてくる。
おさむおにいさんの少ししゃがれた声がよく似合うメロディ。
秀逸の一曲だと思う。
子どもが身近にいない方にも、ぜひきいてみてほしいな〜。


では、今日はこれにて。
今秋までオリックスを指揮していた仰木彬さんが逝去された。
ずっとファンでした。謹んでお悔やみを申し上げます。