るるるるる・・・

五味太郎ビデオ・ライブラリー さる・るるる [DVD]

五味太郎ビデオ・ライブラリー さる・るるる [DVD]


五味太郎さんの絵本から4編の作品がアニメーションに。
「るるるるる」「さる・るるる」「がいこつさん」「かぶさん とんだ」
独特のはっきりした色使い、力強い描線、エスプリのきいたストーリー。
好きです。いいなー、五味太郎さん!
・・・と、まあ大人が鑑賞すればそのあたりを存分に味わうところだけど
子供たちはスゴイ。全身を使って大いに楽しんでる!
さるが走れば一緒にぐるぐる駆け回るし、がいこつさんが首をかしげれば
同じように「うーん」とやる。
おまけに聞きもしないのに先を説明してくれる。
何の気なしに買ったDVDだったけど、大当たりだった(笑)
それにしても映像のチカラって偉大だなぁ。
絵本と一緒にぜひお勧めしたい。