不覚にも涙してしまった・・・「ファイト!」

予感

予感


いやほんと、久しぶりに聴いたらついほろりとしてしまった。
最近ようやくipodのシャッフル機能の面白さに目覚め
いつも皆が寝静まった深夜に数曲楽しんでいるのだが、
昨夜、最初に選曲されたのが中島みゆきさんの「ファイト!」だった。
この日記にもたびたび書いているが、わたしは長年にわたる
中島みゆきファン。
この曲が収められている『予感』というアルバムもお気に入りの一枚だ。
当然、このアルバムも全曲ipodに入れている。
しかし、いきなり「ファイト!」に来られちゃうとなぁ。
この曲、アルバムの最後なんだよなぁ。
それまでにじっくり盛り上がって「ファイト!」に辿り着くから
感動もひとしおなんだけど・・・。
なーんて思い込みは聴き始めて数分後にあっさり崩れた。
ダメだー、いい年して布団の中で泣いてしまったっ!
(戦う君の歌を、戦わない奴らが笑うだろう)なんてくだりは
どんな年代であろうと、胸に迫るものなんだろう。
皆様どうでしょう。
この歌を突然耳にしたら、かなりの確率で泣かされちゃうと思いませんか?
・・・とはいえ、そんなに広く知られている歌でもありませんが、ね。
そうそう、『予感』には他にも名曲が揃っています。
興味のある方はぜひお試しくださいね〜。


それでは、今日は涙で袖を濡らしつつお開き♪
って、アンタが今着てるのノースリーブでしょうが〜っ。