でんでらりゅうば、でてくるばってん♪


にほんごであそぼ」公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html


がんばらんば

がんばらんば


・・・でんでられんけん、でーてこんけん♪
このごろ、頭から離れないわらべ歌である。
知らぬ間に全部歌えるようになってしまった。
この歌詞は長崎弁とのこと。
NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」に始まり、
最近さだまさし氏が「みんなのうた」にて全国津々浦々にお披露目した
(「がんばらんば」という、4・5月の歌に挿入されていたのである)。
平日の朝8時からの「にほんごであそぼ」は、
我が家のお気に入り番組として長く君臨しているが、
これほど口ずさんでしまう歌は、放送開始当初の
「ややこしや」以来だったりする。
先月までの「南無釈迦じゃ」も、なかなかのものだったが・・・。
さて、この歌、地元・長崎では知らない人はいないと聞く。
うんうん、そうだろうなぁ。
語感がとても軽やかで、じつに親しみやすい歌だ。
歌詞の意味なんか全然わからなくても、歌っているとすごく楽しい。
元来のろのろしているわたしは、この調子で皿を洗うのが
ぴったりなのである(笑)。
歌詞の由来を少し調べてみたら、いろいろと説があるようだ。
「でんでら竜」であったり、丸山(ご当地の花街)の女性の話?だったり。
うむむ、あんまり哀しいものでないといいのだけれど。
それにしても度々書いてしまうがNHK教育、まったく侮れないっ!


それでは、今日はこれにてお開き〜♪