背脂(せあぶら)、付きすぎて剥がせません!

毎日かあさん3 背脂編

毎日かあさん3 背脂編


西原理恵子さんの「毎日かあさん」シリーズ第3巻が
知らないうちに発売されていたので
おっとっと、と慌てて購入した。
サブタイトルは「背脂編」、おいおいシャレになってないよ〜、
あたしだってこそぎ落としたいよ〜と独りごちたが
巻の終わり近くに収録された「脂をのせて」という一編に
心が和んだ。
そうそう、今日も頑張って夕飯作んないとね。
西原家の兄妹はどんどん成長し
(ホント、人んちの子はあっという間に大きくなる)
それぞれ個性を発揮しまくっているけれど、
うーむ、理恵子母さんはややお疲れ気味かな?
この漫画をめぐって地元の小学校と揉めたような話も聞いたし
いろいろ大変だったんだな、と感じた。
そして、さらに心配なのはお父さんで元夫の病状だ。
漫画のネタになっているうちはいいけれど、
本当にこの状況ならば、このままでは危なすぎる。
どうか一日も早く良くなってほしい。
と、心配事が多くて今回はあんまり笑えなかった・・・、とはいえ
それはそれとして、子どもらの大活躍には充分笑ったけどね。
また、同時収録された谷川俊太郎さんの詩と、西原さんのイラストは
斬新ですごみがあった。
「スナック母さん(=週末の西原家、だそうである)」と
毎日かあさん」は、永くながーく営業を続けていただきたいものです。


では、今日はこのへんで♪