大好評につき、朝の“プチ”も始まりました〜。


これこれ、小さいお子さまがいらっしゃる親御さんなら
きっと大多数の方がご存知のテレビ番組ではないかと思う。
今やNHK教育テレビ、夕方の名物番組ではないかな?
子供向け音楽バラエティとしてこれ以前に放送されていた
ハッチポッチステーション」がポップス主体であったのに対し
クインテット」のそれは、クラシック。
しかも歌謡曲あり、童謡ありでもう何でもござれの世界!
グッチさんメインの「ハッチ〜」も、とっても楽しい番組だったけれど
アキラさんが頑張るこちらも負けてはいない。
ちなみにアキラさんとは、作曲家の宮川彬さん。
先日お亡くなりになった宮川泰さんのご子息である。
実はこのDVD、子どものためなのではなく
自分が見たくて買っちゃったのだ。
もちろん、子どもたちも充分楽しんでいる。
ビートルズさながらに「赤盤(クラシック編)」と「青盤(オリジナル編)」が
今年2月に同時発売された『クインテット コレクション』。
本当は2枚いっぺんに手に入れたかったんだけど
へそくりが足りなくて(←おいおい)、悩みに悩んだ末
「青盤」のほうを先に購入。
「目はおこってる」や「ちょっと」といったコミカルな歌のうきうき感、
「紅葉」の、茂森あゆみさんの歌声の素晴らしさ・・・などなど
見どころ、聴きどころはてんこ盛りである。
そうそう「鉄道唱歌」に合わせて、子どもたちに
とうきょう、かーんだ、あーきはばら〜♪と歌ってやったら
ウケまくったので嬉しかった。あぁのんきな母親。
ま、何はともあれ来月は「赤盤」も買っちゃおう。えへへっ。
どの世代の方にもお勧めの番組&DVD間違いなし!です。
ちなみに番組の公式HPは次のとおり。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/quintet.html


では、今日はこのへんで♪