銀色の「わはは」・・・泣けます。

銀のロマンティック…わはは (花とゆめCOMICS)

銀のロマンティック…わはは (花とゆめCOMICS)


と、今日はフィギュアスケート全開でいこう!
amazonのリストには表紙の画像がなくて少しがっかり。
この漫画、単行本も文庫も持っているのに、今、手元になくて
これまたかなりがっかり。
(文庫では、『甲子園の空に笑え!』に同時収録)
フィギュアスケートを題材にした作品は媒体を問わず
たくさん良いものがあると思うし
同じ漫画でということなら槇村さとるさんの『愛のアランフェス』も
たいへん読み応えがあるのだけれど
わたしのイチ押しはこれ。
少女漫画好きなら誰もがご存知であろう川原泉さんの、
お得意スポーツものの名作である。
とにかく説明が多いので、漫画なのに一生懸命文章を読まねばならず
作品のページ数のわりに読み終わるまで時間がかかる。
しかも、競技そのものの描写はそれほど多いわけでもない。
けれども、これほど笑えて泣ける漫画は、そんじょそこらでは
きっとお目にかかれない。
ラストは感動の嵐、そして貴重なメッセージが込められている。
スポーツ選手の栄光と挫折、という言葉は巷で頻繁に登場するが
挫折の後の人生がどれほど大切なものであるか。
この漫画を読むたびに、ふと思いをはせてしまう。
でも基本はコメディだからひたすら笑える!
ちょいキャラの「穴田アナ」にまたお会いしたいものだわ〜。


では、今日は感動のうちにお開き♪