[子ども]懐かしの「のっぽさん」。

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」 [DVD]

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」 [DVD]

http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html


グラスホッパー物語』という、ミュージカル風の一曲が
先月からNHKみんなのうた」としてオンエア中である。
そこに登場するのは、あの「できるかな」の、のっぽさん!
でっきるかな、でっきるかな、はてさてほほ〜♪
さあ皆さまご一緒に(・・・歌えるのは下限何歳までなのだろうか)。
本当に懐かしいお方と再会した。
なんでも、もう71歳(!)におなりになるとのこと。
月日の流れに頭がくらくらする。
それはさておき、この歌はすごい。素晴らしい!
年老いたグラスホッパーが、孫たちに若い頃の冒険談を語る。
哀愁漂うワルツのリズム、渋みが素敵なのっぽさんの歌声、
クレイアニメが実に可愛らしい映像。
セピア色の絵本がそのまま歌になったよう。
のっぽさんのタップダンスも軽やかだ。
「もう外の世界にはいけないよ、歳だしな・・・、でも君たちは別だ!」
のっぽさんのセリフの力強さに思わず涙。
時としてこういう感動にぶつかってしまうのだ、「みんなのうた」は。
だから、ついつい仕事や家事の手を止めてテレビを凝視してしまう。
そういや少し前の『紅芋娘』とか『トノサマガエル』もよかったな、
違う意味で(笑)。


では、今日はこれまで〜♪