[小旅行]成田山名古屋別院

今年はちょっと遠出の初詣。
名古屋別院といっても、実際には愛知県犬山市のお寺である。
正式名称は「大本山成田山名古屋別院大聖寺」。
実は、これまで夫婦ともども犬山へ出かけたことがなかった。
地元にはかの有名な○○神宮という場所もあるけれど
市内にもわりと大きな神社があるけれど
眺望が良いというのと近くに遊園地があるということで
このお寺を選んだ。
地元のインターチェンジでは雪が舞っていたので
ずいぶん寒いのではないかと心配したが
着いてみたらカラッとした冬晴れだった。
たしかに眺望は素晴らしい!
小高い山上に位置し、犬山城木曽川もよく見える。
しかーし、例のごとく走り回る怪獣が二匹(笑)。
残念ながら、写真を撮る余裕が全然なかった。
今年が本厄の相方のため、そして家族のため、
もちろん自分のためにもじっくりお祈りした。
(でもお賽銭は5円。ご縁がありますように←おいおい)
それから、お猿さんの絵が可愛らしいモノレールに乗り、
日本モンキーパークの遊園地でそこそこ遊んでから帰途に。
小さな子どもが楽しめる、昔ながらの遊園地だった。
犬山って予想以上にいいところ。
今度はやっぱりライン下りかな〜。


では、本日はこれにて♪