クリスマスのひそかな楽しみ

小田和正クリスマスの約束

http://www.tbs.co.jp/program/crismasnoyakusoku_20051222.html


今年で5年目を迎えた、年に一度のTBSの音楽番組。
わたしはオフコースのころから小田和正さんの歌が好きだったけれど、
新譜を常にチェックするほどの大ファンでもない。
それでも、毎年かかさずにみているのがこの番組だ。
毎年コンサート形式で、小田さんの歌声を存分に聴くことができる。
声質など、以前よりやわらかく、耳によくなじむ。
そのうえ、毎回のゲストがすごいのだ!
ゲストの歌を一緒に歌う小田さんの楽しそうな姿が可愛らしい。
なんというか、昔の肩肘張ったところが消えて、柔和な感じ。
今回もいろいろな方が登場した。
ムッシュかまやつ氏、ゆず、スキマスイッチ松たか子嬢、
そしてメインゲストは、あの中居くんだった。
わたしが特に嬉しかったのは、財津和夫さんと星野仙一さん(!)。
財津さんとの交流を「青春の影」の替え歌にしちゃったりして、
何だか中学生みたい(に、かわいいオジサンたち)だった。
でも、ホントの「青春の影」をちゃんとフルコーラスききたかったよ〜。
星野さんは「おまえはいつまでも現役でいいなぁ」なんてぼやいていた。
うんうん、わたしもそれっていいなぁと思う。
オフコース時代の曲も歌い続けてほしいし、新曲も発表し続けてほしい。
自分にとって輝きがあるのはどうしても昔の曲だったりするけれど
どうか、いつまでもメッセージを送り続けてください。
そう願ってやまない方である。


さ、これから年賀状でも作るか。では、このへんで〜♪