いつものように幕が開き

VIRTUAL CONCERT 朝日のあたる家

VIRTUAL CONCERT 朝日のあたる家


先日の日記で「ちあきなおみの『喝采』がみたい!」と書いたけど
思いがけず、NHKハイビジョンの番組で楽しむことができた。
『歌伝説 ちあきなおみの世界』という90分ほどの特集番組。
オンエアに気づくのが遅かったので、残念ながら最後の20分間しか
見ることができなかったけれど、それでも充分満足した。
彼女が歌う姿をみたのは何年ぶりだろう。
「紅い花」「黄昏のビギン」「喝采」の3曲、本当によかったな〜。
素直に感動してしまった。
うるわしの歌謡曲を、淡々と切々と歌い上げる。
改めてすごい歌手なんだと痛感した。
今ではこんな素敵な歌謡曲が作られることもあまりないのだろう。
だけど、もし自分がもっと若いころだったら、
彼女の歌がこれほど琴線に触れることはなかったんだろうなと思う。
何かこう「叶わなかったこと」のある人のための歌であり、歌手であるような
不思議な気持ちがする。
まあ、つまりはもう若くないんだよね〜、ワタシも。
ちあきなおみもいいけど和田アキ子のCDが欲しい、という相方にも
そう指摘された。
お互い様ですって〜(ちなみに彼は越路吹雪もたまに聴いている)。
ということで、次はこの方々のCDを買ってみましょうかね。
大人のための歌謡曲にどっぷりとつかりましょう!



それでは、本日はこれにて〜♪