あなたはどのうたがききたい?

スキウタ上位200曲発表 紅白、「悲しい酒」など

 NHKは21日、大みそか紅白歌合戦で聞きたい歌を視聴者が選ぶ「スキウタ」の紅白上位それぞれ100曲を発表した。投票は約151万件だった。
 歌は「悲しい酒」「上を向いて歩こう」といった懐かしのメロディーから、「津軽海峡・冬景色」「宇宙戦艦ヤマト」などの演歌やアニメソング、ことしのヒット曲「BANG!BANG!バカンス!」までさまざま。NHKは「名曲から最近の曲までバランスが取れた結果となった」としている。
 遠藤正雄エグゼクティブ・プロデューサーは「若い世代から中高年まで幅広く意見をうかがえた。結果を最優先して歌手側と交渉、近く出演者を決定したい」と話した。
共同通信) - 11月21日21時59分更新


http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1121.html


今年の紅白の目玉、ということらしい。
結果発表については少なからず問題もあったそうだが、
ようするに「みんなが選ぶ好きな歌200選」なのだわ。
そう目くじらを立てずに、曲目を眺めてみましょう〜。
わたしがダントツでみたい!のは
ちあきなおみの「喝采」。
いや〜、本当にいい歌だと思う。
冗漫な小説よりもはるかにドラマを感じる。
あとはね、久保田早紀の「異邦人」、
これもスケールの大きい歌。大好きだった。
ベテラン歌姫のおふたり、中島みゆきの「時代」、
ユーミンの「卒業写真」。
翻って白組では、伊勢正三のうたう「なごり雪」や
「22歳の別れ」なんていいな。
米米CLUBの「浪漫飛行」も久しぶりに聴きたいし、
「innocent world」のころのミスチルは好きだったな。
シクラメンのかほり」は布施明でも小椋佳でもOK!
えーい、このさいジュリーの「勝手にしやがれ」だー!
・・・ほらほら、結構楽しめそうでしょ?
あくまで、この200曲を放送してくれれば、だけどね(笑)


では、本日はこれにて〜♪