熱中したのだ、中学生のわたし。

小さな恋のメロディ [DVD]

小さな恋のメロディ [DVD]


さっき何気なく夕刊のテレビ欄を眺めていて
むむむ〜っと発見した。
午後6時からwowowで放送されていたのね。
小さな恋のメロディ』、なんて懐かしいタイトル。
10代前半の頃、心底好きだった映画!
はじめてみたのは、とある男子校の文化祭で、だった。
そこで一気にハマリまくって、なんとか映画館のスクリーンで
観られないものかと「ぴあ」を読み始め、
名画座で上映されるやいなや何度も足を運んだ。
(’71年公開。さすがにリアルタイムじゃなかったのだ)
ロンドンってこんな街なんだ。
あっちの学校の雰囲気ってちょっとかっこいいな。
メロディは何で半纏みたいな上着を着てるんだろう。
その格好で金魚を買うなんて、日本の話みたい。
デートをする墓場も、ラストシーンの草原も
なんてきれいな緑色なんだろう。
それから、忘れてならないビージーズの美しい音楽。
「メロディ・フェア」「若葉のころ」などなど。
映画をみるって、こんなに楽しいことなんだ!と
実感させてくれた。
ワタシの世代では、今でも人気の高い作品だと思う。
どんなに世間にもまれて気持ちがすさんでしまっても
忘れたくない一本。
あぁ、もっと早く放送に気がついていればよかった。
・・・ん、うちはwowow入ってなかったわ(笑)。


それでは、今日はこのへんで♪