九月の歌(その一)

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション


早いもので9月ももう下旬。
そういえば先月の末に「晩夏シリーズ」というのを書いたっけ。
そこで、今度は9月にまつわる歌で印象深いものをいろいろと
書き出してみようと思いついた。
(あくまでも自分にとって、だけど)
では、さっそく第一弾!
ある年代の方々にはとてもとても懐かしい太田裕美さんの曲から。
そう、「九月の雨」である。
松本隆筒美京平の最強コンビによる名曲。
サビの「September rain,rain〜♪」の歌声が切ない。
子供の頃に流行った曲だが、今でもたぶん歌詞を見ないで歌えるだろう。
木綿のハンカチーフ」や「雨だれ」など、太田裕美さんには
30年たっても心に残る「いいうた」がいくつもある。
忘れてならないのは「さらばシベリア鉄道」!
本家本元の大瀧詠一さんに決して引けを取らない。
(それどころか彼のボーカルにコーラスで参加していたそうだ。びっくり!)
今宵はお風呂でハナウタでも歌ってみようかしらん♪


このシリーズはもう少し続ける予定。
では、本日はこれまで〜。