夏といったら、やっぱりね(笑)

バラッド '77~'82

バラッド '77~'82


わたしが選んだのは“チューブ”ではなかった〜。
昔はコミックバンド(とんでもなく失礼)、
今や大御所のサザンオールスターズ
夏のイメージがつよいこのバンドの場合、
特にバラードは8割がた晩夏を歌っているのではないかと。
夏の恋の終わりを歌わせたら他の追随など許すはずがない。
そんなわけでいろいろと思いをめぐらせてみたけれど
これ!という一曲が選べない。多すぎて。
そこで、この名盤を♪
サザンのバラード・ベストはこの「バラッド'77〜'82」の後に

  • 「BALLADE2'83〜'86」
  • 「バラッド3‘the album of LOVE’」

と発表されている。
あくまで好みの問題だけれど、わたしは最初のバラッドがいちばん好きだ。
ほら、なにしろ懐メロ好きだし〜(笑)
実は曲目だけをみたら「2」のほうが良かったりするんだけどね。
全部を通して聴いたときのヨロコビは絶対に最初のが上なのだー!
若くてやんちゃで、今では絶対にお目にかかれない彼らに会える。
アレンジもシンプルで、メロディの美しさがより際立っているよう。
「シャ・ラ・ラ」みたいな曲、もう生まれないんだろうな・・・
あー、それから「松田の子守唄」も聴きたい・・・。



では、本日は閉店です〜♪